神戸で披露宴と2次会を併せもつ1.5次会をする魅力

サイトマップ

ウェディング

1.5次会をして良かったこと

最近、神戸の1.5次会という言葉を雑誌やテレビでよく目にしますが、私達夫婦は7年前に1.5次会をしました。
まず、二次会ではなく1.5次会を選んだ理由は、二次会というものが2人ともあまり好きでなかったことです。それまでに私も夫も何度か二次会に出席しましたが、あまり招待された特別な気分を味わえなかったのです。招待状なども特になく、二次会の幹事から出欠のメール連絡がくる、二次会に出席してもあまり新郎新婦と絡めず仲間内での飲み会のようになってしまうなど、あまり招待されたという喜びを味わえなかったのです。
そのような思いがあり、神戸で会費制立食形式の1.5次会をすることにしました。
招待状をきちんと出し、教会のある披露宴もできる会場で、お色直しも2回行い、前半は私達の両親も出席してもらい、ゲストのテーブルごとに一緒に写真を撮れるようになど、ゲストが少しでも招待されたという気分になってもらえるように工夫しました。
実際に会が終わって、友人などに感想を聞いたところ、二次会よりも特別なパーティーの気分を味わえてとても楽しかったようです。 私達の思いが伝わって、神戸で1.5次会をして良かったなと思いました。
1.5次会と二次会の違いを明確にすることは難しいですが、より披露宴に近いものが1.5次会かなと思います。
今は、招待される側ばかりですが、二次会よりも1.5次会に招待された方が、よし!お祝いするぞ!と気合がはいります。

1.5次会の魅力について

近年、神戸で結婚式をしないカップルが増えていると言われていますが、その大きな理由が「お金がかかる」ことだと思います。たった1回の式で、300万以上飛んでいきます。20代のカップルなどはとても厳しいですよね・・。また、出席する側も平均3万円のご祝儀。「ご祝儀貧乏」という言葉も出回っているほど、同時期に重なると招待される側も厳しいと感じるのが本音です。だからこそ、呼ぶ側も「迷惑にならないかな・・」など気を遣いすぎるほど遣うのが「結婚式」です。
そこで、呼ぶ側も呼ばれる側も気を遣い過ぎないのが、「1.5次会」です。「2次会」ほどラフではなく、「結婚式(披露宴)」ほどかしこまってもいません。先日、私も初めて「1.5次会」に出席しました。
そのカップルの場合は、親族のみで式を行い、神戸で友人のみの1.5次会を行ったそうです。場所は神戸の大きなレストランのような会場で、食べ物はビュッフェ形式。司会は友人に頼んでおり、新郎新婦に近い雰囲気ですので、全然しゃべれないということもなくとても楽しめました。
新婦はウェディングドレスを着て登場し、お色直しまであり、プログラムは通常の結婚式披露宴と変わりありませんでした。
これで会費が1万円。若くでお金がないカップルや、親族と友人は分けて、仕事の人は呼びたくない方にはとてもおすすめだなと思います。

1.5次会をオススメする理由

時代の流れに合わせて、結婚式のやり方も多種多様化しています。
今までは神戸で結婚式を行ない、結婚披露宴を行なうというのが基本の流れであったにも関わらず、最近では2次会をやるのが当たり前、中には両家で食事をするだけで、披露宴を抜かし、あとは2次会だけやるという人も出てきているくらいです。
中には挙式だけ行う人、写真だけの人、いろんな人たちがいますが、私は大勢の今までお世話になった人達を招いて結婚式をすることには賛成です。
何故なら、改めて今後頑張っていこうと誓えること、みんなに証明できること、簡単に結婚というものを捉えず、家族同士が結婚したような責任をもち、みんなにもお披露目して認めてもらえるという形を作れるからです。
しかし、神戸で結婚式なんて恥ずかしい、そんなに呼ぶ友人がいない、ゲストの数が新郎新婦で合わない、堅苦しい会は嫌だ、といったような人たちにオススメなのが、1.5次会です。1.5次会は、披露宴のように堅苦しくなくカジュアルで、しかし友人をたくさん呼べますし、新郎友人、新婦友人といったわけ方をしなくて済むので、人数の偏りを気にしなくてよいというメリットがあります。
2次会ほどカジュアルにしすぎると親族や家族に申し訳ないと思うならば披露宴に近い催し物をすることもできるので、まさにいいところ取りです。このように神戸で結婚式の仕方で現在悩んでいる方は、双方のいいところ取りの1.5次会はいかがでしょうか。


結婚式当日をより有意義なものにしたいなら1.5次会を神戸で開催してみてはいかがでしょうか。1.5次会があれば多くの方が参加できまし、時間を持て余すこともありません。メリットがたくさんあるのが神戸の1.5次会ですのでぜひご検討されることをおすすめいたします。

オススメ記事

  • 2017年01月18日

    披露宴と2次会のミックス!

    つい先日友人の結婚パーティーがありました。1.5次会と言われるものです。初めて参加しました。会場は神戸の創作居酒屋さんを貸し切って行われました。内容としてはキャンドルサービスにケーキ入刀とまさに披露宴のよう…

  • 2017年01月18日

    1.5次会ってなんだろう

    1.5次会ってなんだろう?そう思っている人は少なくないと思います。そこで私はこれから、神戸の1.5次会について説明します。1.5次会とは、結婚披露宴と2次会、両方の特徴を持ったパーティー形式の式です。神戸で…

  • 2017年01月18日

    自分たちらしく、が合言葉の1.5次会

    1.5次会を開きたいと思っているカップルは自分たちらしい集まりをしたいと思っていることが多いのです。神戸で結婚式、披露宴、二次会と開催するにあたり、もちろん自分たちの希望があるわけですが、流れや決まりなど形式的な部…

  • 2017年01月18日

    1.5次会は主役も招待客も楽しめる

    神戸で1.5次会を選ぶカップルで多いのが、海外やリゾートで挙式を挙げた新郎新婦です。親族やごく親しい友人だけで海外で式を挙げた場合は大抵、国内に戻って神戸でお披露目の会を設けます。しかし、会社の人と、友人と、たくさ…

TOP